コースのご案内

当教室の開講コースをご案内いたします。

小学生コース

小学生コースでは、英語の4技能「聞く・話す・読む・書く」をバランスよく学習し、英語力の素地を培います。

 


☆小学生のうちに英語を始めるメリットは、英語力に欠かせない「単語の語彙数」を始め「英語の音を自然に聞きとれるリスニング力」・「自力で単語や文章を読む読解力」・スピーキングと英文法を連動して学習する事により「英文法の基礎を自然と理解できる力」が早く身につく所です。

 

いずれも英語の基礎ですが、これらがゼロの状態で中学に入ると【英語が完全な外国語=覚える事が多くてなんだか難しい=嫌い】の悪循環に陥ってしまい、ただの点数のとれない科目になってしまいます。

 

これからの子供達は英語を避けては通れません。

英語嫌いにならずに「楽しいから好きで学習できる」事こそ最大のメリットと言えると思います。

中学生コース

中学生クラスでは、文法学習を始め、長文読解・英作文指導にも力を入れており、総合的な英語力養成を行うと共に「普段のレッスン」=「入試・検定対策」にもなる高いレベルのレッスンを提供します。 

特に英文法は中学校で全体の8割以上を学習しますので、とても重要な項目です。レッスンでは学校の授業を先取りし、型を教えるだけではなく、文型のもつニュアンスを理解して使いこなせるよう指導しています。
学校のテストを始め入試や検定にも欠かせない英作文練習を毎回のレッスンで取り入れ、様々なトピックに応じて自分で考えながら意見を構築していく練習を行います。どんなトピックに対しても即興で自分の意見をまとめて表現できる力を3年間で培います。

 また、中学生コースは英検の出題形式に準拠した内容も取り入れており、普段のレッスンから英検形式の問題に慣れ親しむ事ができます。
語彙力増強にも力を入れており、中学3年間で約2,000語(英検2級レベルの単語含む)を学習します。当教室の生徒さんの9割が中学生の間に英検(3級・準2級・2級)に次々とチャレンジし合格しています。